新宿区高田馬場2丁目
700円

沖縄料理 ハイビー/ソーキそば

ソーキそば 700円。いままで、夜しか開店していませんでしたが、ランチもやるようになったようです。ソーキそばと言えば沖縄の代表的な食べ物でもあると思います。

トッピングの肉は泡盛に浸けて作っているそうで、お酒の香りがいい感じでしました。もちろん、香りだけで酔うことはないです。

「こーれーぐす」「フィファチ」という香辛料を出されました。「フィファチ」は胡椒みたいな感じです。「こーれーぐす」は島唐辛子泡盛漬けと書いてありました。見るからに辛そうなので、少ししか入れませんでしたが、辛くなったのが分かりました。入れすぎると、食べるのがきつくなりそうです。

ソーキとは柔らかくなるまで煮込んだ豚のあばら肉のことだそうです。また、沖縄そばとは言うものの、そば粉ではなくて小麦粉が使われていて、鹹水(かんすい)で作られているそうです。

沖縄料理 ハイビー/ソーキそば

デザートにヨーグルトが出ました。ランチを始めたのは最近なので、ランチ開始記念サービス?沖縄そばのメニューしかないようなので、ご飯ものもメニューに加えて欲しいですな。

コメント(0) トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gourmetvox.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2057

コメントする