中央区新川1丁目
780円

尾道らーめん めでたい屋/尾道らーめん + 青しそ広島菜ご飯

広島の尾道らーめんが食べられるらーめん屋さんです。お店によって特徴はありますが、醤油ベースのスープに背脂というものが尾道ラーメンの定番のようです。

尾道らーめん めでたい屋

尾道らーめんと鯛めしのセットがあったのですが、残念ながら売り切れになっていました。鯛めしの代わりに広島菜のご飯がセットになったものを注文。

尾道らーめん めでたい屋/メニュー

尾道らーめんは麺が150gで鶏と煮干しのスープ、甘露醤油、大粒背脂、平打ち麺となっています。

尾道らーめん めでたい屋/尾道らーめん

熱々で程よく濃いめのスープはコクと香ばしさがあって美味しいです。チャーシューとネギがトッピングされたシンプルなラーメンでした。

平打ち麺はちょっと柔らかめの茹で加減でした。ネギのシャキシャキ感がアクセントになってます。

尾道らーめん めでたい屋/尾道らーめん

大粒の背脂がちょっと弾力があるくらいの食感だったのは初めてでした。初めは背脂だとは思わなかった。

コクのあるスープのラーメンですが、その反面、広島菜のご飯がさっぱりでよかった。

尾道らーめん めでたい屋/青しそ広島菜ご飯

広島菜漬けは九州の高菜、信州の野沢菜と共に日本の三大漬け菜の一つだそうです。


コメント(0) トラックバック(0)
ソーシャルボタン

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://gourmetvox.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/5014

コメントする